Zendesk Explorerでお問い合わせ数の前年同月比較のレポートを作成してみた
はじめに
クラスメソッドでは、AWS総合支援「クラスメソッドメンバーズ」のお問い合わせシステムとして、Zendeskを利用しています。
Zendesk Explorerを使えば、お問い合わせチケット数のレポートを作成し、お問い合わせ数の増減を確認することができます。
今回は、前年同月比較のレポートを作成し、年単位、月単位でどのようにお問い合わせ数が増減しているか確認してみます。
レポートの作成方法
まずは、データセットを選択します。
問い合わせ数の場合は、「Support」>「チケット」を選択します。
メトリックに「チケット」>「COUNT」を追加します。
列に「チケットの作成日時 - 年」と「チケットの作成日時 - 月」を追加し、 日付範囲(ここでは3年)を設定すると、以下のような通年でのグラフが生成されます。
全体的な増減傾向を見たい場合には、こちらのグラフが便利ですが、 同月で年単位の比較をしたい場合には、次の設定を行うと比較しやすくなります。
1. 「チケットの作成日時 - 年」を行に移動します(ドラッグアンドドロップで移動可能)
2. 画面右側メニューの「表示タイプ」で折れ線グラフを選択します
これで、年月単位での増減がひと目で分かるようになりました。
このようにレポートを作成することで、毎年の増加率や月の増減傾向も把握しやすくなります。
おわりに
サポートのデータをレポート化することで、数値に基づいた課題の発見、改善のアクションや判断の材料とすることができるのではないでしょうか。Zendesk Explorerには多数の機能がありますので、今後も様々なレポート作成にチャレンジしてみてみたいと思います!